金沢市の生産者・産地市場・行政が連携して、金沢港水揚げの水産物の情報発信や消費拡大を推進していくため、金沢市水産物ブランド化推進協議会を設立しました。
当協議会では、金沢の海の幸の新ブランドを立ち上げ、積極的に金沢の海の幸の魅力を発信していきますので、みなさまこれからもよろしくお願いいたします!

【ブランド紹介】

『海幸金沢』

コンセプト

金沢の海の幸の証。
金沢の海を象徴する、
金の梅鉢紋と日本海をシンボル化。
港から望む船の漁火。金沢の海から獲れた宝(海の幸)をイメージ。
三つの星は品と質が極めて高いという意味と
買い手よし、売り手よし、世間よしの、三方よしの願いも込めています。
生活者の幸、生産者の幸、世の中の評判が高いという幸、
経済、環境、社会の三方よしの実現を目指す、金沢の海の幸の旗印です。

『金沢甘えび』

金沢甘えびの定義
(産地)金沢港で水揚げされた甘えび
(市場)JFいしかわかなざわ総合市場からブランドシールを貼って出荷されたもの
(鮮度)1回の出漁で4回網揚げされるうち、最後に網揚げされる、通称「あがりこ」
(サイズ)5つの出荷区分のうち、一番大きい「大」サイズまたは「子持ち」

【デザイナープロフィール】

木下芳夫
電通西日本 金沢支社 アートディレクター

電通西日本 コミュニケーションプランニングセンター所属。金沢駐在。
西日本を中心に各地域のコミュニケーション活動に携わる。
アートディレクターの視点を生かした言葉や映像の企画、プラスαの提案を心がけている。
受賞実績としては、英国D&AD賞 Yellow Pencil(金賞)、Wood Pencil(銅賞)、
カンヌ国際広告祭 DESIGN LION Finalist、ニューヨークTDC Typographic Excellence、
ONE SHOW(NewYork)、東京ADC賞ノミネート、グッドデザイン賞等。